もりおー撮影隊(女子独身倶楽部非公認撮影隊)ブログ

ユニット『女子独身倶楽部』を応援しています!

撮影に関すること(カメラの選び方)

こんばんは!
 

いつも当ページをご覧いただき、ありがとうございます!

今回は、当方によく撮影について相談いただく事項について記事にしたいと思います。

f:id:morio_pict:20190109035924j:plain

まずはじめに・・・

当方はよく間違われるのですが、写真撮影については実は趣味ではなく、仕事でもなく、あくまで応援の一つの手段として用いています。

キヤノンさんのサービスセンターの方には、ショット数からプロと間違えられましたが・・・w)

  

その証拠に、当方の写真は、女子独身倶楽部(およびライブに出演される他のアーティストさん)のライブ写真、路上ライブ写真、そしてもう一つの趣味のスポーツ観戦時の撮影以外の写真はほとんどありません。

  

なので、カメラに関する知識はさほど高くはありません(笑)

たとえば、風景の写真をうまく撮りたいのだが・・・

と問い合わせを受けても、技術的なことは悲しいことになにも教えられません(笑) 

 

その前提で読んでいただければ幸いです!
ちなみに、ここでは初心者向けの基本的なことしか書きませんので、カメラに詳しい方は読んでも意味がないと思われます(笑)

 

今回はカメラの選び方について書きたいと思います。

 

よく、どんなカメラがいいですか?って聞かれます。

 

当方はキヤノンしか使ったことがありませんので、メーカーについてはアドバイスをしないようにしています。

 

ただ、『何を撮りたいですか?』と必ず聞くようにしています。

 

相談に乗ってほしい!という方は、殆ど『アーティストさんを撮りたい!』という方ですので、自分の経験上からは、頑張れれば安価版のものでよいのでフルサイズ機(※)を、無理な場合はAPS-C機(※)の入門向け一眼レフを勧めています。

 

※フルサイズ機とは、昔のフィルム時代と同じ大きさ(35㎜)のイメージセンサーがついています。

APS-C機は35mmフィルムよりサイズが小さいイメージセンサーがついています。メーカーにより若干の違いはあり、交換レンズの焦点距離表記の約1.5~1.6倍相当となります。
たとえば50mmレンズを装着すると50×1.5(1.6)=75㎜(80㎜)相当の画角になり、望遠気味になります。
 

 

f:id:morio_pict:20190109052547j:plain

f:id:morio_pict:20190109052505j:plain

f:id:morio_pict:20190109052611j:plain

何故かといいますと・・・

性能にもよるのですが、フルサイズのほうが写真がきれいに撮れ、絞りを開放にした場合の被写体(アーティストさん)の後を綺麗にぼかすことができます。

 

ただ、『スポーツ選手を撮りたい!』という方には、絶対に安価版フルサイズ機は勧めません。一秒当たりの連写枚数が多い高性能なAPS-C機をまずは勧めます。無理な場合はAPS-C機(※)の入門向け一眼レフを勧めています。

 

f:id:morio_pict:20190109052042j:plain

何故かといいますと・・・

一般的に、同じ値段であれば、通常であれば、フルサイズ機よりAPS-C機のほうが高性能の機種が手に入るため、一秒当たりの連写枚数が多く、一瞬をとらえる力が段違いです(ただ、連続撮影枚数が少ない機種は要注意です)。

 

当方のカメラで言えば、

Canon EOS 5DⅢはフルサイズ機で写真はきれいに撮れますが、スポーツとなると、1秒最大6コマ(プロ、ハイアマチュア向けフルサイズ機にも関らず、7DⅡに負けます)。

➡人を撮るのであれば、連写速度はそれほど重要でなないので、きれいに撮れたほうがいい

Canon EOS 7DⅡはAPS-C機で写真はフルサイズ機ほどはきれいに撮れませんが、スポーツとなると、1秒最大10コマ。

➡スポーツでの一瞬の動きを捉えるため連写速度が重要。

 

 

また、機会がありましたら、カメラの件も書いていきますね~!!

ではまた! 

 

 ブログ村に参加中です!

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村